2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼鷺(アオサギ)幼羽

【コウノトリ目サギ科】 青々とした水田に降り立ったのは幼羽の面影が濃いアオサギ。黙々と水田から餌を啄んでいる。 いささかグロテスクではあるけれど、何を捕っているのかトリミングしてみた。 どうやら哀れな獲物はオタマジャクシのようだ。アオサギほど…

嘴細鴉(ハシボソガラス)幼羽

意識して観察したことがなかったのだが、はっきりそれと判るカラスの幼鳥に出くわすことが出来た。頭部から上背にかけて褐色の幼羽が残り、ヒナの名残かクチバシ基部にピンク色の部分が確認できる。仕草にもどことなくあどけなさがあり、成鳥のふてぶてしさ…

我が家の最古参PC昇天

家族用のPCはメインPCのお下がり廃パーツで組んだデスクトップ。CPUは以前id:suikanさんにいただいたAthlonXP1800+。メモリーに至っては懐かしのPC133SDRAMが256MB×3枚。Windows7の時代にあっては骨董的な仕様だ。 このロートルPC、最近僅かな負荷で電源落ち…

紫陽花

今季、庭の紫陽花が元気だ。平凡な品種だが例年になく花数が多く発色も良い。 庭に勢いがあると草臥れた体にも活を入れられた気がする。 Canon EOS 5D・EF100mmF2.8MACRO USM

下弦の月(月齢21.751)

東南を昇る月を横目に家路を辿る。午前4時過ぎ、危うく厚雲に覆われそうなところでギリギリセーフ。背景の空は既に漆黒から群青に変わった時間帯。なにしろ下弦の月は夜半に地平を越えてくる。夜が短いこの季節、カタギな暮らしの人が目にするとすれば大概は…

コクワガタ?

早朝に帰宅すると、玄関先に濃茶色の甲虫が落ちていた。常夜灯に引き寄せられたものの、夜明けの冷え込みに弱ってしまったようだ。体長30mmに満たないし、あまり強そうには見えない大アゴだが、どう見てもクワガタムシ。持ち帰り昆虫図鑑を引っ張り出してみ…