2010-02-06から1日間の記事一覧

冥府の王が住まう星

◆冥王星:赤や黄などまだら模様 NASAが画像公開 米航空宇宙局(NASA)は4日、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた冥王星の画像を公開した。冥王星は太陽から平均約59億キロも離れ、姿は謎に包まれてきた。赤や黄などまだら模様になっている様子が判明し…

甦る羽毛恐竜

◆羽毛恐竜の全身の体色が明らかに 恐竜の全身の体色が初めて解明されたとの研究論文が「Science」誌に発表された。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100205001&expand シックでなかなか素敵な配色だ。確かにこんな柄の…

弦月(月齢21.517)

肉眼では美しく冴えて見える下弦の月も、スコープで拡大するとユラユラと落ち着かない。地上の風はさほどでもないので成層圏のジェット気流が激しいのだろうか。写真は正直なもので、8枚をコンポジットしてみたけれど昨日の一枚写真にも遠く及ばない。一番好…

里山の冬空

徹夜明けで覚醒したままの気分を持て余し、地元の里山を徘徊。 地に届くが先か、青に溶け込むが先か。未明に撮った下弦月は、冬枯れの梢をかすめて西に向かう。 実はこのカット、1/24エントリーの「真昼の月」を念頭に置いて撮影した。だから何なのと問われ…