2009-11-03から1日間の記事一覧

ニューワイド学研の図鑑 増補改訂版・鳥

10/31で告知した図鑑。id:akuninさんからもコメントで情報をいただいていたが、ネット通販では発注可能になっていた。増補改訂版・鳥 (ニューワイド学研の図鑑)作者: 小宮輝之出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/11/05メディア: 単行本 クリック: 109…

木枯らし1号

「うっかり」と「まさか」が重なって、何の防寒対策もないまま時折雨の混じる木枯らし吹きすさぶ夜を過ごしてしまった。歯の根が合わぬほどの寒さに耐え、熱い風呂で体を解せたのは今朝のこと。午後になって寝床から這い出してみると体中の筋肉がこわばって…

十六夜(月齢16.251)

月齢カレンダーに拠れば、満月だったのは今朝の4:14。ちょうどその頃は徹夜の作業中。寒さに震えながら未だ酔客が屯する雑踏で雲間から顔を出した月を仰いでいたっけ。日付は同じ10/3でも今宵は既に月齢16、十六夜(いざよい)と呼ぶべきだろう。

尉鶲(ジョウビタキ)♂

今季ようやくジョウビタキに出逢えたのは慌ただしく仕事に向かう途中の昨日早朝。徹夜明けの睡眠を貪り、陽も傾きかけた午後その遭遇エリアにデジスコを担いで出かけてきた。しばらく待つと懐かしくもお馴染みのヒィッヒィッヒィッカッカッが聞こえ、狭い畑…