2009-02-08から1日間の記事一覧

iPod miniのMicrodrive

iPodから取り外した林檎印のMicrodrive。PCでは認識できるしフォーマットも出来るのに、EOS20Dではエラーが出て認識さえできません。Microdrive取り目当ての購入を阻止するために対策が施されているという話を何かで読んだ記憶があるけど、どうやら本当だっ…

iPod miniの大容量化

娘のiPod miniは、非正規のバッテリーと交換したことで保証の対象外となりました。こうなればもう何も恐れる必要はないわけで、互換バッテリーにiPod分解用の工具が付属していたことも追い風となり、メモリー容量を4GBから一気に16GBに増量する改造を施すこ…

月暈

満月を明晩に控え、すっかり丸くなった月。薄雲のヴェールに光の輪が現れました。月暈(つきがさ)と呼ばれるこの現象を雨の前兆とする伝承が各地にあるそうです。南関東の天気予報はは下り坂。でも傘マークが現れるのは明後日のようです。

鶫(ツグミ)♂

12月頃まではあまり見かけなかったツグミも、本格的な冬の到来でその数を増してきました。気がつけば空き地や菜園、公園の芝生など、至る所で見かけます。今季は「渡来が遅かった」ということでしょう。 日曜日の公園。人影が途絶えると芝生に姿を現して採餌…