2009-01-04から1日間の記事一覧

地元の里山

今日も地元の里山。昨夜の流星群観望も含めるとここ二日でかなりの時間をこの里山で過ごしています。丹念に歩いてみるとルリビタキの個体数はかなりのもの。当たり年かも。反面アオジが少ないことが気になります。ガビチョウに追われたのかなぁ。 目:トビ・…

上弦の月(月齢7.873)

今宵21時頃が上弦(半月)ですが、撮影したのは18:14。デジカメの有効画素数を最大限に生かすべく、月の傾きに逢わせて縦位置で撮影。いやはやこの倍率でビデオ雲台によるフレーミングは至難の業でした。レタッチはリサイズと僅かな角度修正のみです。

冬の星座

しぶんぎ座流星群で出かけたついでに冬の星座を撮ってみました。クリックして大きな画像でどうぞ。 ↑冬の大三角とオリオン座。オリオン座のベテルギウスとシリウス、プロキオンを結ぶ三角形が「冬の大三角」。3星とも明るいので簡単に見つけることが出来ま…

骨折り損のしぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群を見ようと出かけた先はいつもの里山。一切の人工光源が見えないとっておきの場所に陣取り午前2時近くまで粘ったけど、それらしい流星はうっすらと2個見えただけ。 撮影も低温によるバッテリー低下に苦しめられ、流星が写ったカットは皆無。…