2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳰(カイツブリ)

4羽のヒナは順調に育っていますが、意外に体格の差があります。おそらく孵化した順を反映しているのでしょう。成長の早い大きな2羽は泳力もあり、巣から30mほど離れた辺りまで親鳥を追っていきます。小柄な兄弟たちもつられと泳ぎ出し、暫しカイツブリ親子…

蒼鷺(アオサギ)幼羽

【コウノトリ目サギ科】 小雨に煙る水田は人影もなく、警戒心の強いアオサギも寛いでいる様子。水を引いて一月足らずの田でいったい何を狙っているのかと観察してみると、どうやら獲物はカエル*1のよう。あの大きな体を維持するには相当数のカエルが必要でし…

鳰(カイツブリ)

一週間ぶりに溜め池を訪れてみると、カイツブリの卵は無事に孵化していました。写真には3羽のヒナしか写っていませんが、4羽のヒナがすくすく育っています。外敵だらけの環境で油断の出来ない子育てが続くけど、一羽でも多く巣立って欲しいものです。 ↓ 警…

今宵の月(月齢15.739)

明日からの傘マークに諦めていた満月が、千切れる雲の間から顔を出しました。 やがて梅雨の夜空が晴れ上がりました。強風に揺れる大気が輪郭を歪めています。

ガクアジサイ

通勤途上の道端には色とりどりのアジサイが咲き乱れているけれど、この花には雨滴が似合うなぁ。 梅雨を忘れるような日が続いている南関東も、週間予報では明後日あたりから傘マークが並んでいます。

今宵の月(月齢12.735)

ここ数日、南関東は梅雨を忘れる晴天。 といっても夜空はスッキリしない薄雲越しの月。流雲の早さばかりが目立ちます。

青葉木菟(アオバズク)

とあるお寺の境内には初夏になるとアオバズクがやってきます。今年も来たるとの知らせを聞いて馳せ参じたものの、慣れない目には何処にいるのやら見当がつきません。見かねたご住職に指し示されて漸く見つけたアオバズクは茂る青葉の中で微睡みの中。近くを…

鳰(カイツブリ)

前回は5月20日の増水と強風で卵を流してしまったとか。今期2度目の産卵はますます開けた水面で遊歩道のすぐ近く。ひっきりなしのギャラリーが見守る中での抱卵です。順調ならおそらく一週間以内には孵化しそう。増水やカラスのアタックがないことを祈るばか…

今宵の月(月齢8.703)

朝からの雨が嘘のような夕日の中を帰宅。見上げれば久しぶりの月が微笑んでいました。

タバコ大増税

タバコ一箱が1000円じゃ一部のセンセー達が期待しているほどの税収は無理でしょう。プライオリティを公的な保険制度の財源確保に置くならぎりぎりワンコインの500円。ここまでなら喫煙者の減少より税収アップが上回りそうに思います。喫煙者減らしを第一義と…

ユキノシタ

その語感から積雪に耐え春に咲く花をイメージしてしまうけど、実際には初夏の可憐な花。水辺の岩場など、湿度の高い日陰に生育します。 葉を火傷の貼薬や絞って解熱に用いるなど、意外に用途が多いそうです。天ぷらにすると美味しいそうなので、機会があれば…

四十雀(シジュウカラ)♂

梅雨は野鳥たちにとって餌が豊富な時期。猛禽のタカ類は雨が不得手だそうで長雨は飢えに直結するそうですが、小型のカラ類などは雨の中でも元気に飛び回っています。それでも時折木立の傘の下で羽繕いしたり、バサバサと羽ばたいたり。彼らにしても湿った羽…

巨人伝説

極北、イヌイット以前に「巨人」いた 毛髪で伝説裏づけ 極北地域に最初に移住した人種は、現代のイヌイット(エスキモー)などと異なることがわかった。コペンハーゲン大などの研究チームがグリーンランドの遺跡から見つかった毛髪のDNAを調べた。イヌイ…

架空請求詐欺

家族間でしか利用していないCメール(auの簡易メールサービス)に見知らぬメール。 (株)○○ですお客様のご使用の携帯端末より総合サイトから退会処理がされてない為、料金未払いとなっています さらに10分後 本通達から本日営業迄にご連絡ない場合法的処理…

ヒコーキの心

ヒコーキの心―フライヤー号からエアバスまで (光人社NF文庫)作者: 佐貫亦男出版社/メーカー: 光人社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る収録されているのは1903年にライト兄弟が初飛行を成し遂げたフラ…

ヒメウラナミジャノメ

日頃最も多く見かける蝶って何でしょうね。一際目を引くので個体数以上に存在感があるのはアゲハの仲間。モンシロチョウの系統も目立つけど、実際にはヤマトシジミやベニシジミなどのシジミチョウが多そうにも思えます。 そんな中、意外に多そうなのがヒメウ…