2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紀元

今更だけど古代史を語るとき使われている「紀元前」の紀元はキリスト歴(西暦)のこと。紀元前の短縮表記として用いられるB.C.は言うまでもなくBefore Christの略。 ヨーロッパ史においてさえ、キリスト教成立以前の歴史を語るときには違和感を感じるけど、…

海の挽歌(阿刀田高)

asin:4167278146 故星新一以来のショートショートファンとしては、ショートショートの名手である阿刀田高を読みあさったのは必然だったのかも。その著者が描く長編「海の挽歌」を手に取ったのは十年以上前のこと。昔の恋人と再会し、2200年前に滅びたカルタ…

白鶺鴒(ハクセキレイ)♂

梅雨を前に代掻きや田植えが始まり、水を張った田をツバメがかすめ飛んでいます。カルガモたちが元気に泳ぎ回っているけれど、いったいどこから集まってきたのやら。泥を跳ね上げるトラクターの周りではムクドリやハクセキレイが狂乱状態。中でもホバリング…

鳰(カイツブリ)

小雨の中をカイツブリが営巣する溜め池に出かけてきましたが、ヒナはおろか卵も無くなっています。う〜ん、先週の風雨に流されたのか、さもなくば今年もカラスに盗られたのかも。カイツブリのペアはちょっと崩れた巣を補強していたので諦めずにトライするの…

ワイパー全速

フロントガラスを叩く雨の激しさはワイパー全開でも間に合わず、徐行する前方を吹き飛ばされた傘が走っていきます。駅を目指す人の群れは一様に前傾で、すぼめた傘は役立たず。まったくとんでもない朝でした。 こうなると昨日の翼を傷めた(かもしれない)カ…

今宵の月(月齢15.001)

昨夜来の激しい風雨が嘘のような夜空。名残の風が雲を足早に追い立てています。 この風がくせ者で、せっかくの満月もユラユラと落ち着きません。 ↑ワルノリついでに満月の動画。動きの早さと大気の揺れにご注目。

冠鳰(カンムリカイツブリ)

初見初撮のカンムリカイツブリ。琶湖など大きな湖や大河の河口などでは比較的ポピュラーな冬鳥だそうですが、私の徘徊する地域内の水系にやって来るのはきわめて異例。日頃馴染みのカイツブリとは比べものにならない大きな体躯は傍を泳ぐカルガモとさして変…

雲雀(ヒバリ)

少し離れた休耕地からヒバリが飛び出しました。咄嗟に振り向けたレンズ越しに追ってみると、なかなかの速度で螺旋上昇し肉眼では見つけるのが困難なほどの高みまで達しました。 このさえずり飛翔、大きな鳴き声でさえずりながら羽ばたきっぱなしのホバリング…

今宵の月(月齢9.943)

月を仰ぎ見るのはいったい何日ぶりでしょう。南関東は久々の晴天です。 画面左、一際目立つコペルニクスクレーターの直径は約100km。対物口径82mmのフィールドスコープではこれが限界かも。 ■[天体]土星(Saturn) ユラユラの大気に加えて月齢9の月が近くに…

小啄木鳥(コゲラ)

雨上がりの里山で見かけたコゲラ。目をこらすとクチバシに何やら咥えています。 捕らえた虫を咥えたままということは、どうやら巣穴で待つ雛たちのためにせっせと集めているところの様です。 普段のコゲラはクチバシで木の幹や枝を叩きながら虫(主に幼虫)…

画眉鳥(ガビチョウ)

【スズメ目ヒタキ科】特定外来生物 我が物顔でさえずり続けているガビチョウも、地元の里山に姿を現したのはほんの数年前。特定外来生物に指定されていますが、有効な対策もないままの放置状態が続いています。同じような藪や灌木林を好むアオジが減ったよう…

ツマグロヒョウモン

手元の古い図鑑では東海地方が北限とされれいますが、ここ南関東でも数年前からちらほら見かけるようになり、一昨年辺りからはヒョウモンチョウの仲間としては最もポピュラーな種類となりました。南方系の彼らを北へと誘っているのは温暖化とばかりは言えな…

土星(Saturn)

風がおさまった分だけ昨夜より好条件だったので連夜のトライ。デジカメをISO200として、シャッター速度を少しでも稼いでみました。12枚コンポジットの効果もあり、昨夜よりはかなり良好な結果が得られたようです。環がくっきりと分離できたのが何よりの成果…

鳰(カイツブリ)

周囲の心配をよそに見通しの良すぎる沈倒木の露頂部に営巣したカイツブリ。開けた池面で営巣したばかりにカラスに卵をかっ攫われた昨年の悪夢が脳裏をかすめます。それでなくても遮蔽物がない巣は強風や増水に流されたりカメに上陸されたりとリスキーこのう…

土星(Saturn)

すっきり晴れた夜空は久しぶり。とは言っても風が強く星々はユラユラと瞬いています。 いずれ大気の条件が良好な夜にでも撮り直せばよいと言うわけで、念願の土星にスコープを向けてみました。惑星の撮影は以前に木星で経験済みですが、土星を狙うのは今夜が…

緑啄木鳥(アオゲラ)♂

【キツツキ目キツツキ科】 ようやく晴れた連休最終日だけど、遠出も叶わず地元の里山にゲリラ出没。あわよくばキビタキにでも逢えないものかと歩くうちに林の中から小気味よいドラミング。薄暗い林床に目をこらすと、木漏れ日をスポットライトのように浴びて…

PC再セットアップ

主にフォトレタッチ用にしているWindowsXP(Home)のデスクトップPCですが、再インストールから五ヶ月にして再びの不調。IEが動かなくなったり起動に相当時間がかかったりするようになっちゃいました。 今回はあれこれ考えたりしないでさっさと再セットアップ…