2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真鶸(マヒワ)♂

このところ日曜返上で仕事にドップリ。この写真も当然ながら蔵出し熟成モノ。 アトリ科の中でも小柄なマヒワは数百羽の群れを作るそうです。残念ながら我が地元では数羽の小群に出会える程度だし、それも運が良ければの話。むしろ遭遇できないシーズンの方が…

未確認飛翔物体

見知らぬ鳥を見ました。 運転中、視界の隅に捉えた当初はカラスの飛翔だと思ったのですが、目をこらすと次列風切の裏面だけが白かったのです。何しろ運転中だったのでシルエットや細部を観察することは出来ませんでした。でも黒またはそれに近い暗色に次列風…

倍率について

本家サイトT's Photo Worksのコラムに「倍率って何よ?」を掲載。 だいぶ前にこのブログでも取り上げましたが、「倍率」の概念について整理してみました。 一般的なレンズ付きカメラにおける「倍率」表記が実はズーム比であることなど、紛らわしいこと甚だし…

やっぱりパコは良い!

Zyryabアーティスト: Paco De Lucia出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1992/01/28メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るちょっとばかり内向気味なので、久々に棚の奥からパコ・デ・ルシアを取り出して聞いています。 数多の…

鶫(ツグミ)

蔵出し写真から、雪中のツグミ。今シーズンはツグミの渡来数が少ないような印象です。

雪日和

天気予報が雪を報じること三度目の正直で、ようやく雪らしい雪模様。といっても南関東ならではの水気の多い雪は路面に落ちるとすぐさま解けてしまいます。土の上にはかろうじてうっすら積もっているけれど、午後から混じりはじめた雨に早くも消えてしまいそ…

嘴広鴨(ハシビロガモ)♂

雑用まみれの日曜日だけど、寸暇を惜しんで地元の里山へ。が、耳には聞こえる野鳥達なのに姿となるとなかなか見つけられません。収穫もなく空振りに終わりかけた鳥見行を救ってくれたのが里山の小さな溜池にやって来た珍客ハシビロガモ。その名の由来となっ…

再セットアップ終了

連日の寝不足で朦朧気味だけど、ようやく再セットアップも終了。モニターのキャリブレーションが締めの作業でした。 キャリブレーションツールはColorVision Spyder2PROを使ってます。この製品に限ったことではありませんが、モニターキャリブレーションツー…

クリーンインストール

長〜いトンネルを抜け、ようやくWindowsXP HOMEのクリーンインストールを完了。オンボードのS-ATA RAID1(ミラーリング)でシステムを構築できました。suikanさん、アドバイスありがとうございました。半ばやけ気味にすべてのディバイスの接続を外して組み直し…

クリーンインストール

結局クリーンインストールをすることに。 で、初めてのオンボードレイド(ミラーリング)でつまずいてます。ようやくドライバーの組み込みが理解でき、パーテイションが作れたけど、ミラーリングしたHDからブートできません。 何が悪いのかなぁ・・・・まだ…

百舌(モズ)♂

繁殖期ともなればペアで仲良く行動するモズですが、この時期は個々のテリトリーを固守します。昨シーズンの相方だろうが数ヶ月後には求愛するかもしれない相手だろうが、縄張りに近づくと攻撃の対象となってしまいます。己が王国を見渡せる枯枝や電柱にただ…

修復セットアップ

昨日、WindowsXPの修復セットアップを実行。 再起動で止まる症状が治まりました。ハードウェア、中でも電源は冤罪だったようです。 が、アプリケーションの不安定な状況は完全には直っていません。OSまでフリーズすることはなくなったし、フォトショップCS2…

百舌(モズ)♀

昨日掲載のジョウビタキと緊張関係にあるのがこのメスのモズ。地上の虫やミミズを狩りながら、ジョウビタキが採餌のため地上に降りるたびに妨害していました。さらに彼女の縄張りは両端をオスのモズに囲まれているので、防衛示威行動もなかなかの忙しさ。優…

PC不具合 イベントビューア

メインPC(WinXP HOME)の抱えている症例は、再起動中に止まってしまうこととアプリ使用中のフリーズ。suikanさんのアドバイスに従い、イベントビューアをチェックしたところ、[システム]のログで頻繁にDCOMエラーが発生していました。といってもこのエラー…

尉鶲(ジョウビタキ)♂

久々に逢えたのはオスのジョウビタキ。今シーズンはほとんどメスばかりを見かけていたのでうれしい遭遇でした。 さてこのジョウビタキ、なかなか厳しいエリアに住み着いてしまったようです。というのも雄雌2羽のモズがテリトリーを接する緊張ゾーンが彼の縄…

PC不具合

以前にも書いたデスクトップPCの不調、悪化の一途です。以前は30分以上電源を落とさないと再起動できない症状だったのですが、ここにきて使用中にフリーズすることが多くなってきました。購入当初、メモリー不良だったときはシャットダウンやリセットが頻発…

瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

野鳥撮影となると途端に執念深くなる自分に呆れつつ、今朝もルリビタキの谷戸に出かけてきました。本当の目的は同じ谷戸にある荒れ果てた休耕田で確認したミソサザイをカメラに納めることだったのですが、やっと出てきても動きが速くなかなか思うに任せられ…

神子秋沙(ミコアイサ)♂

今年もいつもの川にパンダガモの異名を持つミコアイサが来ていました。ただ、周囲を見渡してもメスが見あたりません。暗い川面と相まって悲しげに見えるのは感情移入し過ぎかな。

瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

年明け早々地元の谷戸で見かけたルリビタキのオス成鳥。公園などで餌付けされた個体と違ってなかなか近づいてくれません。それでも長期戦覚悟で粘っていると、持ち前の好奇心と警戒心がせめぎ合っている様子が見て取れます。数日通い続け、ようやく撮影に漕…

初詣

和装の妻子に普段着の自分。ご婦人方とお付きのカメラマンといった出で立ちでの初詣は地元の神社。 佳き年でありますように。

ハンモックの宿

旧友が沖縄の離島で楽しげな商売をはじめました。伊良部島のハンモック民宿 カサ・デ・アマカ(Casa de hamaca)。 http://www2.miyako-ma.jp/t-skym/index.html伊良部島と言えば西南諸島の例の漏れずマリンレジャーのメッカだし、ランニングやサイクリング…

瑠璃鶲(ルリビタキ)♀

鳴き声だけはあちらこちらで聞いていたけど、漸く姿を確認できました。 滅多に人の立ち入らない谷戸で鮮やかなブルーの個体を撮り逃した直後に現れたのがこのルリビタキ。僅か数枚撮る間に去ってしまいましたが、持ち前の好奇心に抗えず目の前に出てきてくれ…

初日の出

敷地内の高台で迎える初日の出は自宅マンションの恒例行事。昨年は水平線を覆う雲を乗り越えての日の出だったけど、今年はほとんど定刻に地平から直のお出まし。田舎と言ってもそこは横浜市、高圧鉄塔越しのご来光となりました。 斜面を駆け登った勢いでの動…

あけましておめでとうございます

遠くから除夜の鐘が聞こえてくると、なんだか条件反射的に厳かな気分。 今年もよろしくお願いいたします。