2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成御犬様事情

参院選の投票所となった小学校で気になったのは、校内に犬を連れて入ってくる人の多いこと。私の感覚ではいくら糞処理の用意があっても学校内での犬の散歩は考えられないのだけれど、そう思うこと自体が既にマイノリティなのだろうか。 言うまでもなく盲導犬…

オウンゴール

選挙結果は「やはり」というのが実感ですが、メディアのインタビューに答えている民主党関係者の発言が気に掛かります。「国民の絶大な支持」なんてのは錯覚でしょう。政権与党の度重なる失点こそあれ、民主党の得点は見あたりませんから。今回の大躍進イコ…

土砂降り

夕方出先で土砂降りに遭遇。傘をさしていても全身ずぶ濡れの憂き目に。 この雨、投票率に響きそうだなぁ。

今宵の月(月齢14.054)

南天を低く照らす小望月(こもちづき)は、明後日(7/30)の09:48に満月です。 CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M+TSE-9W (リサイズ・回転調整のみ)

木星(ジュピター)

フィールドスコープに所有している中では最も高倍率の50×アイピースをセットして木星を観望。 高度が低く暗いので、デジカメのワイド端で撮影。等倍切出ですが、辛うじて自転方向の縞模様が写りました。 同じくワイド端の等倍切り出しですが、感度をISO400ま…

今宵の月(月齢10.000)

偶然ですが、小数点以下三桁まで0が揃った月齢10の月。(9.999も撮れました) 南関東が終日好天に恵まれたのは久しぶりのことです。 CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M+TSE-9W (リサイズのみ)

琉球民謡

土曜の夜はお世話になっているお寺、普門禅庵(http://www.fumon-an.jp/)で琉球民謡のコンサート。 うちなーぐち(沖縄方言)の歌詞は断片的にしか判らないけれど、三線に重なる大城美佐子さんとお弟子さん達の咽に聞き入ってしまいました。 終了後は出演者…

カラス異変

南方系のハシブトガラスは都市環境に適応し、北方系のハシボソガラスは比較的田舎を好む傾向があると言われています。都心から直線距離で30Kmほど離れ、まだまだ雑木林や田畑が残っている我が家周辺でも、ハシブトガラスが多数を占め、ハシボソガラスは2〜…

鳰(カイツブリ)

カイツブリの棲む池を一月ぶりに訪ねてみました。ペアを確認できたのは嬉しい限りですが、巣作りは相変わらず上手く行かない様子。新たな巣を作り始めていたけれど、こんな開けた所では産卵してもまたもやカラスの餌食でしょう。週末には台風が接近するかも…

フリーランスを宣言したカメラマン稼業ですが、力及ばず廃業です。追突事故が葛藤に引導を渡してくれました。今後は地道に働きながらのサンデーフォトグラファーに戻ります。 その追突事故からは一月以上経過。立ち上がったり靴を履く動作が苦行だったことを…

今宵の月(月齢17.393)

梅雨らしいぐずついた日中とは一転、西南の低い空を這うように月が昇ってきました。 満月から二日経過して「危難の海」が長い夜に没しようとしています。 CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M+TSE-9W

無料掲示板

母屋のT's Photo Worksで利用しているFC2無料掲示板にアダルト向けのバナー広告が表示されてしまいました。2007/07/01 20:30現在、FC2の掲示板サンプルサイトには抗議が殺到している状況です。また私の知る限り、同社のサービスを利用している掲示板は全て同…