2007-03-03から1日間の記事一覧

今宵の月(月齢13.901)

雛祭りだけに中天を照らす雪洞の様な月は、正確には9時間ほど先になりますが概ね満月。 夕方は雲が多かったので駄目かなって思っていたけど、夜半になって概ね晴れました。といっても薄〜い霞が掛かったような抜けの悪い夜空です。 このモヤモヤが舞ってい…

ティタノサウルス完全骨格か?

国内最大級の草食恐竜の化石が見つかった兵庫県丹波市山南町の河原で、同じ恐竜の尾の骨などとみられる化石十数個が新たにまとまって出た。発掘調査している同県立人と自然の博物館(三田市)が28日に発表した。骨は、倒れた時のままに近い状態で並んで泥…

四十雀(シジュウカラ)♂

暖冬の影響でしょうが、例年より半月ほど早い2月の中旬にはツーツーピーという縄張りソングを歌い始めていました。 観梅客のごった返す梅林でも直下の喧噪をよそに憑かれたようにさえずり続けるオスの姿が見られます。 EOS 20D EF400mmF5.6L USM ISO400 1/1…

大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)

田畑の土手や空き地で小さく可憐な花が咲き乱れています。 そういえば日本魚類学会が差別用語を使った魚類の標準和名の改名を行ったけど、植物の和名にもそうした動きはあるのかなぁ。この花の名も差別用語とは言わないけれど、いささか口にするには憚られる…

節句の夜を照らす望月