2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閑なようでいて忙しい、不思議な日々を過ごしていますが、明日からは退職記念旅行。 自分自身は撮影旅行のつもりですが、さて天候や如何に。 目:ヒヨドリ・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・ツバメ・シジュウカラ 耳:

ギャフン

初期不良のパソコンを持ち込んだサポートセンターから連絡があり、マザーボードだけでなくメモリーも総取替えするのだとか。で、OSも入れ直すんだって。あぁぁぁぁぁぁっ、また延々とアプリのインストール作業が・・・・ もうやってらんないっす(-.-)

トラブルの連鎖?

ソニー製のリチウムイオンバッテリーについて、DellやAppleなどで次々にリコール回収する事態となっています。 そんな最中に渦中のソニー製VAIOノートを買ったんですけど・・・・ 騒ぎ過ぎって気もしますが、とりあえず当分はこのニュースから目を離せません…

午前中は電話での攻防。午後から急遽バックアップを取ったりディバイスを外したり。 秋葉原から帰ってきたら結局夕方になっていました。今日って何だったの? 目:ヒヨドリ・キジバト・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・コサギ 耳:

閉店してた

秋葉原の老舗PCパーツショップ「俺コンハウス」が閉店していました。 AOpenやI・Oデータの品揃えがばっちりで時々利用していたのですが、自作ビジネスは厳しいんでしょうね。

デスクトップPC その後

度重なる交渉というか厳重な抗議の結果、秋葉原の窓口持ち込みでマザーボードの交換に漕ぎ着けました。 OSの再インストールもあり得るので、大至急データバックアップ中です。 今日から持ち込むのでしばらくの間は画像がらみの更新が出来ないかな。と言うか…

気がつけば、稲もしっかりと実を付けはじめています。早くもスズメが集っていました。 秋はそこまで来ているようです。 目:ヒヨドリ・キジバト・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・シジュウカラ・ツバメ・カルガモ・コサギ 耳:ハシボソガラス

カードリーダーの検証(SDカード編)

昨日の続きはSDカードからのデータ読み込み速度。 USB2.0IF以外にもPCカードスロットやExpressカードスロットも実装したノートPC(VAIO SZ91)で検証しました。

ツリガネニンジン

ツリガネは言うまでもなく花の形状が釣鐘に似ていることに由来するのでしょうけど、ニンジンはどうやら根の形状が朝鮮人参に似ていることから来ているようです。 里山の路傍では今頃から秋に向かって可憐な花を見ることが出来ます。

富士山五合目まで出かけてみたけど、濃霧というか雲の中で終始雨でした。 そのうちゴロゴロカミナリが聞こえてくるし、高価なガソリンを無駄にして何しに出かけたんだか(>_ 目:ヒヨドリ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・メジロ・ツバメ…

落とし穴・・・・

転送速度が上々でご機嫌だったMCR-C28/U2に思わぬ落とし穴が・・・・ 手持ちの全メディアを検証したところ、SanDisk製SDカードExtremeIII(1GB)の認識が出来ません。持っている2枚両方ともNG。他のLexarやPanasonicの133xは認識できるし、CF/MDも問題なし。メ…

カードリーダーの検証(CFカード編)

ノートPC用に手持ちのメモリーメディア、CF(MD)・SDカードが読めるマルチカードリーダーを購入。 高速リードライトが看板通りか否か、自分の環境で検証してみました。

今週いっぱいは暑い日が続きそう。明日は涼を求めて某所へ。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ドバト・ハシブトガラス・スズメ 耳:

初仕事

7月末で退職して以来の初仕事。WEB関連の撮影でどちらかと言えば取材のノリ。 20代の頃にこなしていた雑誌の取材撮影を思い出し、違和感なく仕事が出来ました。 良い汗かいたって感じです(^^ゞ

雀(スズメ)幼羽

4月頃から目にふれ始めたスズメの幼鳥、夏も終わりのこの時期になってもよく見かけます。都市型の鳥は繁殖シーズンが長いと聞きますが、シーズンあたり何回繁殖するんでしょうね。 Canon EOS 20D / EF400mmF5.6L

日がな一日部屋にこもって突発性リセット症候群にかかっているパソコンの検証作業。 ろくでもない顛末に不機嫌大爆発(アホ) 夕方家の周囲を飛び回っていたのは、鳥かと思いきや10頭ほどのアブラコウモリ。 目:ヒヨドリ・ドバト・ハシブトガラス・ツバメ・…

リセット地獄その後

サポートに連絡した顛末。

蒼鷺(アオサギ)

【コウノトリ目サギ科】 多摩川の対岸に見つけたのは、日本最大のサギであるアオサギ。よく見ると両足に標識が付いています。これでピンときたのが多摩動物公園でのアオサギ標識調査。多摩動物公園にはアオサギのコロニーがあり、東京都立大学が中心になって…

午後から多摩川に鳥見行。夏休みの日曜日とあって主立った公共駐車場はどこも満車。 結局いつものコインパーキングへ。 目:ヒヨドリ・ハクセキレイ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・スズメ・ツバメ・イワツバメ・ホオジロ・カワラヒワ・…

リセット地獄

収まったかに見えたPCの突発性リセット症候群。残念ながら再発してしまいました。

河原鶸(カワラヒワ)幼羽

おかしな話ですが、撮ったときは「カワラヒワだなぁ」と認識。後にモニター上でチェックした際「?」になってしまいました。知っているつもりのカワラヒワと腹部の模様や目の周囲が一致しなかったためです。何となく感じるあどけなさからカワラヒワの幼鳥だ…

今日は夏祭りの地元の公園。 昼間から準備やフリーマーケットの人出がとぎれず、野鳥たちは避難した模様。 目:ハクセキレイ・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・ツバメ 耳:ウグイス

VAIOノートを使って実験

VAIOノートの運用方法を検討するための実験です。

ノートPC

ソニースタイルにオーダーしていたVAIOノートSZ-91PSが届きました。

謎のリセット

運用開始以来半月の新デスクトップPCですが、突然発生するリセットに悩まされています。

ヒマワリ

そろそろ秋の気配も漂いだす時期なのですが、熱風の一日でした。 ヒマワリさえも項垂れる日盛りは、ただひたすらの蝉時雨。鳥の気配すらありません。

自宅内の有線LAN環境に手を入れたり、UPSをファイルサーバーに接続したり。 ドタバタやってるうちに左足の小指をドアに強打。捻挫と診断されしばらくは冷湿布です。 それよりショックだったのが以前から鈍い痛みがある左足の親指。関節がかなりすり減ってい…

デジタル複合機

ホームファックスとお下がりの家族用プリンター(PM-770C)が相次いで故障。いろいろ考えた末にLAN対応の複合機に買い換えました。店頭でシャープとブラザー2社製品の間を行ったり来たり。さんざん迷い、テストスキャンや印字を比較して選んだのがブラザーのM…

次の仕事

このところ撮影機材やPC関連の新規導入が激しいのであきれてらっしゃる向きもあろうかと思いますが、来月をメドに自営のカメラマンとして再出発します。元々の専門分野は商品撮影ですが、もちろん来る仕事は何でも大歓迎。 すぐに軌道に乗るとは思いませんが…

中尊寺

栄華を極めた奥州藤原三代の菩提寺であり、源義経ともゆかりの深い中尊寺はみちのく屈指の古刹。 みちのく親子旅の締めくくりに訪れたのは8月9日11時2分のこと。本堂前の鐘楼では長崎被爆時間に合わせて梵鐘を打ち、参拝者一同黙祷を捧げました。中一の…