2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報だと空梅雨モードは今日限り。明日からは傘マークだらけのようです。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ツバメ・カルガモ 耳:ウグイス

実は忘れていた

一年前はこんなことを書いていました。 2005/06/30>http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20050630/p2 三年目の壁を越え、夢の中で吸うこともなくなりました。どうやら自信を持てた様に思います。 SoYさん、力まずに気楽に行きましょう。まずはご飯や水が美味しくな…

デジスコ実践編

まだ数回に過ぎないデジスコ経験ですが、事前に戴いたアドバイスも踏まえ現状を整理してみました。

緑鳩(アオバト)

湘南のとある磯にはアオバトが大挙して海水を飲みに飛来します。この日も20羽ほどの群がやってきましたが、生憎のべた凪とモヤのため躍動感のある写真にはなりませんでした。勿論海が荒れたら命がけのアオバトにとっては良いことですけど。 アオバト本来の…

朝から精力的に鳥撮り小遠征。ですが今年最高の気温に汗だく。トドメは光化学スモッグ警報でした。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・キジバト・アオバト・ドバト・オナガ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ツバメ・イワツバメ・スズ…

今宵の月(月齢3.768)

今宵は初めての試みで、コンパクトデジカメとフィールドスコープによる月の撮影に挑戦。 手慣れたデジタル一眼レフとは異なり、露出など試行錯誤の段階です。僅かにトリミングしてます。 Field Scope:Kowa TSN-824M Eyepiece:Kowa TSE-9W(50x) Digital Camer…

鵤千鳥(イカルチドリ)幼羽

デジスコ得意のロングレンジですが、今日の河原は陽炎が立ち上り最悪のコンディションでした。それもそのはず、最高気温は31度だったとか。どおりで消耗したわけです。濃緑のTシャツにクッキリ塩の痕が残りました。 3648mm相当の超々望遠。陽炎や風の影響…

ついに真夏日。連夜寝不足の体にはいささか堪えます(自爆) 芝刈り機の入った公園ではムクドリやハクセキレイがたくさん集まっていました。隠れ場所を失った昆虫をあさっているのでしょう。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・キジバト・ドバト・ハシブ…

ミズイロオナガシジミ

ゼフィルスの一種、ミズイロオナガシジミに出会えましたが、翅がかなり傷んだ様子で逆さまにぶら下がったまま動きませんでした。ひょっとすると蝶の大往生に立ち会ったのかも知れません。

鳥とは関係ないけれど、「ありがとうジーコ」とだけ言わせて下さい。 目:ヒヨドリ・ハクセキレイ・キジバト・ドバト・ハシブトガラス・メジロ・スズメ・ツバメ・アオサギ・カルガモ 耳:ウグイス・キジ・シジュウカラ・エナガ

ボルネオで体の色を変えるヘビ発見

皮肉なことに、森林破壊が進んでいることが原因で新種生物の発見が相次いでいるのだそうです。 WWF Japan>http://www.wwf.or.jp/activity/forest/news/2006/20060627.htm

ミクロネシア蜜吸(ミクロネシアミツスイ)

連日の発掘ネタはサイパンで撮影したミクロネシアミツスイ。その名の通り花蜜を糧とし、マリアナ諸島ではポピュラーな鳥です。特徴的なクチバシの形状は花蜜を吸うその食性に適応した結果なんでしょうね。 そういえば、以前にこの鳥を掲載した時に日本にも小…

裏山のウグイスは律儀な奴らしくちょっとやそっとの雨ではサボりません。 相変わらず下手くそなホーホケケキョキョがこだまします。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ドバト・ハシブトガラス・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ツバメ・カルガモ・コサギ 耳:ウグイス

絶滅鳥ドドの骨の化石発見

17世紀に絶滅したドド(またはドードー)と言えば真っ先にルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」を思い出しますが、確かハトの仲間でしたね。

鷦鷯(ミソサザイ)♂

昨年初夏の軽井沢で見つけたミソサザイは巣作りの真っ最中。巣材をせっせと運び込みながら、時折体に似合わぬ豊かな声量でさえずっていました。地味な姿とは裏腹に、歌い手としての力量はなかなかのものです。 蛇足ですが、写真のミソサザイは私の使っている…

降り出す前にとデジスコ一式抱えて出かけましたが、数枚撮っただけで降り出した雨に空しく引き返してきました。 それにしても早いところキャリングバッグを見繕わなくちゃ。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ドバト・オナガ・ハシブトガラス・スズメ・ツバメ・シジュ…

大葭切(オオヨシキリ)♂

久しぶりに河原に集う野鳥を撮りたくてデジスコを持ち出したけど、無情の雨に阻まれ果たせませんでした。森林の鳥は機動性に富み高感度にも強いデジタル一眼レフが有利だと思いますが、開けた河原ならデジスコだろうと思っていたので残念です。画像は先月の…

梅雨の中休みか、ピーカンとは行かないまでも日差しのある蒸し暑い日々。街を歩けば途端に汗まみれ。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・シジュウカラ・メジロ・ツバメ・カルガモ 耳:ウグイス・不明2

マンフロットの代理店?

昨日購入したマンフロット製のカーボン三脚には日本語の取説や保証書が添付されていませんでした。2〜3年前に同社製品を購入した際は代理店が添付したと見られる簡易的な取説や保証書が添付されていた様に思い、正規輸入代理店であるはずの 本庄のウェブサ…

メスグロヒョウモン♂

典型的なヒョウモンチョウの柄のように見えるけど、雌雄の柄はまるで別種のように異なります。その名の通り黒っぽい柄のメスは不慣れな目にはイチモンジチョウの仲間かと思うほど。 撮影したヒメジョオンのブッシュには何故かオスばかりが10頭ほどで吸蜜し…

デジスコの実践テストで地元の里山保存地区へ。田植えが終わって間もない田んぼはカルガモの天国でした。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・ハシブトガラス・ツバメ・スズメ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・コゲラ・カルガモ・カイツブリ 耳:ウグ…

デジスコデビュー

午前中に三脚(Manfrotto055MF3)と雲台(GitzoG2380)を購入。午後から撮影のテストをしてみました。

鳰(カイツブリ)

デジスコのテストを兼ねてカイツブリの巣を覗いてみたら、卵がバッチリ見えました。巣の放棄を繰り返すので心配していたのですが、ようやく産卵にこぎつけたようです。背中にヒナを乗せて泳ぐシーンを早く見たいなぁ。 それにしてもデジスコ恐るべし。ピント…

車両故障で痛勤鈍速。仕事場に着いたときは既にボロボロでしたとさ(^_^;) 目:ヒヨドリ・ハクセキレイ・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・ツバメ・シジュウカラ・メジロ・カルガモ 耳:ムクドリ・ウグイス・キジ・不明1

ディーゼルエンジンの未来

ル・マン24時間耐久レース、ディーゼルエンジンで参戦したアウディが優勝したようです。

デジスコ来たぁ!

注文していたフィールドスコープとデジタルカメラ及び接続キットが届きました。 そそくさと開梱し、まずは組み付けてみる。いゃー、数値以上にデカ〜イ! Kowa TSN-824Mを愛用のEF400mmF5.6Lと並べてみました。スコープは32xのアイピースを取り付けた状態で…

雀(スズメ)&河原鶸(カワラヒワ)

意外な取り合わせの公衆浴場。 先客はカワラヒワでしたが大胆なスズメ君は顔を見合わせながらの入浴です。 気後れしたのかそんな二羽を眺め続けるスズメがユーモラスな昼下がり。

朝っぱらから天気予報が大外れ。駅の出口では傘を持たない人達が右往左往。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・キジバト・ドバト・ハシブトガラス・ツバメ・スズメ・シジュウカラ・メジロ 耳:ウグイス・不明1

役者は揃った

かねて予告のデジタル一眼レフが松下から正式発表されました。フォーサーズフォーマットなのでオリンパスのEシリーズとは互換性があるわけです。ダストリダクションに加えライブビューも可能にするなどなかなか意欲的ですが、極めつけはライカの標準ズームレ…

頬白(ホオジロ)♂

初夏の河川敷といえば真っ先に思い浮かぶのはオオヨシキリやセッカですが、ホオジロも河川敷にある葦のブッシュなどで繁殖することが多いようです。一方で同じ時期の高原や山裾の疎林でも高頻度で出会うので、ずいぶん生息域に幅がある様です。