2006-09-27から1日間の記事一覧

YS-11退役

民間機としてはという但し書きがつきますが、YS-11が日本の空を去ります。*1ラストフライトは今月30日、日本エアコミューター(JAC)の沖永良部―鹿児島。チケットは1分で完売し、キャンセル待ちが500人だとか。国産というだけでなくYS-11が支えた離島も多く、…

メモリーメディアの検証1-b(EOS20Dの連写&バッファクリア)

もはや旧世代のEOS20Dですが、APS-Cフォーマットで超望遠の高倍率撮影にはいささか有利。所有機では一番高速な秒5駒の連写性能もあって鳥撮りでは主力として使っています。ただしこのカメラ、最大の弱点はRAW+Jpegだと6駒連写でフルバッファになってしまうこ…

密閉型インナーイヤータイプのヘッドホン

8月にソニースタイル(直販)でVAIOノートを購入したところ、一ヶ月以内にモデルチェンジしたという理由で1万円のクーポンを頂戴しました。*1ソニースタイル専用だけど、ありがたく使わせていただくことに。 そんな折、携帯オーディオ用のヘッドホンが不調…

目白(メジロ) 《亜種:リュウキュウメジロ》

大東諸島を除く琉球諸島と奄美大島に分布する亜種リュウキュウメジロ。専門書によれば「小型で胸と脇が灰白色のため本土亜種との識別が容易」となっていますが半人前の私には本土亜種との違いがほとんど判別できません。強いて言えばただでさえ小柄なメジロ…