2006-09-11から1日間の記事一覧

未明の雷鳴

建物が振動するかのような凄まじい雷鳴ですっかり覚醒させられたのが午前4時半のこと。 激しい雨音をうっすら意識したのはもう少し前のおそらく4時前か。 とにかく豪雷雨で眠りの浅い夜でした。

マクロで使うストロボ用のブラケット

EOS純正のストロボ580EXとオフカメラシューコード2を使って蝶や花などマクロも楽しむブラケット。

カイツブリ親子のその後

一時期巣作りからヒナの誕生までを追ったカイツブリ親子ですが、明るい内に訪ねてみると池は森閑とした様子。実は数日前の薄暮の時間に立ち寄ったときに、ヒナらしいシルエットが一羽見えただけだったのでちょっと気になっていたんです。通りがかった方に事…

反嘴鴫(ソリハシシギ)?

【チドリ目シギ科】 石垣島の休耕地で見つけたこのシギは、警戒心が強く全く接近を許してくれません。どうにか撮れたこのカットにしても、草に隠れて全体が写っていない始末。クチバシの形状や少し橙色がかった脚からソリハシシギと見当をつけているのですが…

青足鴫(アオアシシギ)幼羽?

【チドリ目シギ科】 マングローブや干潟が多く、サトウキビ畑ほどではないにしても水田も多い石垣島や西表島はシギ・チドリの楽園でもあります。ですが横浜市民とはいえやや内陸に住んでいることもあり、日頃無縁なシギチドリの識別は不得手もいいところ。こ…