2006-07-16から1日間の記事一覧

朝からジメジメした一日でしたが、この夏はじめて蝉の声を聞きました。 おそらくもっと前から耳に届いていたのでしょうが「蝉が鳴いてるな」と意識したのが今日だったのでしょう。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・ツバメ・シジュウ…

フォトレタッチ用パソコン

新しいパソコンは結局予算の兼ね合いでショップBTOとなり、本日発注。 Athlon64 X2 3800+(AM2)に300GBのハードディスクをRAID1(ミラーリング)で。目玉は0.8GBの無駄を承知で載せる合計4GBのDDR2SDRAMです。 故あってのことですが、このところ光学機器やPC…

謎の虫

ヤブカンゾウの写真をピックアップしている時に発見。デジスコの練習で遠くに咲いていたヤブカンゾウ花を撮ったカットに写っていました。まず何より前後の見当がつかないけれど、何となく下が触覚かなぁ。最初はナナフシの類かと考えたのですが、クモのよう…

ヤブカンゾウ

カンゾウにも幾つか種類があるようですが、八重なのでおそらくヤブカンゾウだと思います。 その中でもオレンジ系の色や黄色っぽいものなど、色にもバリエーションがあるようですね、 Canon EOS20D / EF100mmF2.8Macro USM