2006-07-11から1日間の記事一覧

車窓から見える水田はしっかり緑に染まり、隙間から水面が見えなくなってきました。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・シジュウカラ・メジロ・ツバメ・カワウ・アオサギ 耳:ハクセキレイ

デジタル複合機

FAX機と家族用に使っているインクジェットプリンター*1が不調を来してしまいました。一気に故障や寿命の波がやってくるのが家電品の常とはいえ、2台はなかなかキビシイです。しかもFAXに関しては今後使用頻度が大幅に増えそうな気配だし(x。x)゜゜ *1:重修…

小型双眼鏡

日常携行用に以前から欲しかった小型双眼鏡を衝動買い。以前から気になっていたコーワのBD25-8Bが破格の\9,980だったので、思わず購入ボタンを押してしまいました。

イルクーツク空港

シベリア航空機が着陸事故を起こしたイルクーツク空港は、山に囲まれている上に市街地が至近でロシアで最も難しい空港なんだとか。事故件数も多く、道理でその名が耳に残っているはずです。

今宵の月(月齢15.871)

久しぶりにハッキリ見えた月は、今日の正午頃が満月だったようです。 ベランダで蚊に喰われながらデジタル一眼レフとデジスコで撮り比べ。 得られた絵はデジスコの方がシャープだったけど、レタッチ耐性はダイナミックレンジが広いデジタル一眼レフの圧勝で…

頬白(ホオジロ)♀

鳥を観察していると、ふとした仕草に恐竜ルーツ説を彷彿することがあります。最近の研究では恐竜から鳥への進化過程はそう単純でもなさそうな雲行きですが、ホオジロが枝から枝に飛び移る瞬間を捉えたこのポーズにもどこか小型の恐竜を思わす面影を感じませ…