2006-04-24から1日間の記事一覧

湿った空気がまとわりついてくる雨上がりの朝。鳴き声だけ確認できたけど、そろそろツグミはシベリア急行かな。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ツバメ・カルガモ …

グライダーで初の日本縦断

12/20掲載の続報。モーターグライダーでの日本列島縦断、成功したんですね。 7回のフライトで2100キロ。エンジン付きといっても高度を稼いだあとはひたすら滑空ですから大したものです。 グライダーで初の日本縦断>http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20…

贖罪と貢献

動物園にできること (文春文庫)作者: 川端裕人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (25件) を見る 3/16に掲載した同じ著者による「クジラを捕って考えた」でも感じたことですが、この人…

鳰(カイツブリ)

冬の間水を抜いての護岸整備工事を実施していた地元の溜池。工事を終えて再び満水になったのですが、しばらくは鳥も寄りつかないだろうと諦めムード。 ところが、短めの口笛のような鳴き声に導かれて水面を観察したらカイツブリが来てました。さらに数日後に…