2006-01-19から1日間の記事一覧

目:ヒヨドリ・ムクドリ・メジロ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・スズメ・ドバト 耳:シジュウカラ

&[野鳥雑記]フクロウに整髪料使えばミミズクか?

嫁洗い池 (創元推理文庫)作者: 芦原すなお出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/05/24メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見るミミズクとオリーブに続いて続編も一気に読んでしまいました。 前作同様さらりと読める連作推理小説…

カメラメーカー撤退相次ぐ

コニカミノルタがデジタルも含めたカメラ事業部門から全面撤退だそうです。 デジタル一眼レフのαブランドはソニーに譲渡するそうですが、今後の展開はどうなるのかなぁ。先日Nikonが銀塩フィルムカメラからの大幅な撤退を発表しましたが、京セラコンタックス…

今宵の月(月齢19.473)

薄雲越しの月はこの時間でもまだまだ低い位置にあります。 昨夜にもまして大気の状態が悪く、輪郭がガタガタになってしまいました。

雀(スズメ)

山間部の村落で、過疎が進むとスズメもいなくなってしまうんだそうです。 餌を撒いてる訳じゃないのに人間の生活に依存した社会を営んでいるんですね。 餌には事欠かない都会のスズメもこの冬は寒そうだなぁ。