2006-01-13から1日間の記事一覧

しばらく好天は望めそうもありません。つくづく昨夜の月が惜しまれます。 そういえば、ハシブトガラスとハシボソガラスってケンカするんですかね。 今朝は両者の距離が数メートル。路上に散ったゴミを挟んでガンを飛ばしあっていました。 目:ヒヨドリ・ムク…

望遠レンズの倍率って?

それなりにごつい望遠レンズを使っていると、「それって何ミリ?」とか「何倍なの?」と問われることがしばしば。まぁほとんどは初老の男性から発せられる質問なんですが、困ってしまうのが後者の質問。 望遠鏡の倍率なら対物レンズの焦点距離を接眼レンズの…

ノイズリダクション

上記のシロハラは薄暗い林床で遭遇した上に手持ち撮影だったので、咄嗟にEOS10Dの最高感度ISO3200に設定して撮影しました。言うまでもなく結果は悲惨なほどのノイズの嵐です。 そこで、ノイズリダクション処理を施してなんとか見られるところまで救済したの…

白腹(シロハラ)

純白のお腹じゃないですけど、近種で腹部が橙色の「アカハラ」に相対した命名だと思います。 里山で見られる大型ツグミで冬鳥の代表格でもあります。 例年だとこの時期は平野部の林で普通に見かける鳥ですが、この冬は先週ようやく最初の一羽を視認しました。…