2006-01-10から1日間の記事一覧

家を出る頃は厚雲に覆われていた空も、仕事場に着く頃にはスカッと晴れていました。薄暗い朝は鳥の出も少ないようですね。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・ドバト・ハシブトガラス・シジュウカラ・スズメ 耳:アオジ・コゲラ

今宵の月(月齢10.420)

中天高く輝く月ですが、月齢10ともなるとかなり平面的になりつつあります。 それでも静かに夜が明けつつあるガッサンディの輪郭がくっきり浮かび上がってきました。 処理の時間がとれないので昨夜同様の一発モノです。

自己放電の少ないNi-MH

あっという間に自己放電してしまうNi-MH(ニッケル水素)二次電池に泣かされた経験って有りませんか? サンヨーと松下から相次いで発売される低自己放電タイプ、試す価値有りそうですね。 参考記事URL>http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20060106/…

小型の冬鳥が半減

suemeさんのところから拾わせていただいたニュース。 中国新聞>http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200601080108.html 鳥見を趣味にしてまだ3度目の冬にすぎませんが、私の徘徊する南関東のフィールドでも概ね同様の感触です。 でもルリビタキやアオジな…

ヒイラギナンテン?

腰ほどの高さの灌木で、ここには写っていませんが葉の形はトゲのあるヒイラギのようです。でも小さな紫がかった小さな実がいくつも付いていたのでヒイラギナンテンかなと考えた次第です。 新芽の部分、つまり右の写真ですが、成熟した葉と異なりトゲのないや…

冬鳥異変