2006-01-04から1日間の記事一覧

午前中は近所の尾根を徘徊。ようやくシロハラの姿を視認。すっきりしない一日でした。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・キジバト・ハクセキレイ・スズメ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・コゲラ・メジロ・ツグミ・シロハラ 耳:ア…

Wataridori

昨年公開された皇帝ペンギンと同じくフランスの記録映画。 100種以上の渡り鳥の旅の軌跡を地球規模で追っています。 旅をする鳥たちは勿論、そのルート上の風景も、例えようもなく美しくそして壮大。 個人的には皇帝ペンギンより高く評価しています。鳥好…

加奈陀雁(カナダガン)

河口湖畔で見かけたのは何とも場違いなカナダガン。 湖畔の人気のない公園にいたのですが囲われているわけでもなく湖水への出入りも自由な状況でした。野生なのかどうか、半信半疑のままです。 このガンはカナダガンの一亜種で、北米西部に分布します。手元…

航空機の所属情報

クルマのナンバーと異なり、航空機の登録番号は公開されているので簡単に所属や機種名を知ることが出来ます。 このヘリJA02APは羽田をベースにする朝日新聞社所有のMD900、愛称「あさどり」。5翔ローターも目を惹きますが、何といってもテイルローターの無…

休暇の終わりに