2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ観察。ウグイスにしては過眼線が濃い鳥が2羽、メジロを蹴散らしていました。センダイムシクイかな? 目:ヒヨドリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・スズメ・キジバト・メジロ・シジュウカラ・センダイムシクイ? 耳:コジュケイ

雀(スズメ)

実りの田んぼで飽食中。何羽いるのか数える気も失せるほどの群れでした。 以前、一株の苗をいただいたのを機にバケツ水稲に挑戦したことがあるのですが、収穫直前にすっかりスズメに横取りされたのを思い出しました。実際にどれ程の害があるのか分かりません…

好きバトンって何だぁ?

う〜ん、あらゆる嗜好がバトンとなって駆けめぐっているようですね。 id:zizy-babarさんから頂戴しました。

ヤマホトトギス

カブトムシが居た森の林床に自生していました。小さいけどユリ科に属しています。 はじめはヤマジノホトトギスと認識していたのですが、花被片が反り返っているのでヤマホトトギスが正解のようです。ホトトギスに比べ二回りほど小さい印象です。

目に青葉?

朝食時にシジュウカラとメジロの混群が来てくれました。嬉しい一日の始まりです。 目:シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・スズメ・キジバト・ドバト・アオサギ・ハシブトガラス・ハシボソガラス 耳:不明1

普段の撮影装備

id:minami-no-nekoさんからのご質問に答えるつもりで書き出してみました。 行き先に応じて持っていくレンズは代えますが、里山歩きはこんな装備です。

コミスジ

6月以来2度目の掲載ですが、今回出逢ったコミスジは大胆なアップを撮らせてくれました。 お気づきでしょうか、昆虫なのに4本足です。 タテハチョウの仲間をはじめ、幾種類かのチョウは前脚が退化しているんです。 100mmマクロレンズでほぼ等倍に近いと思…

ユウガギク

てっきりマーガレットだと思い込んでいたのですが、それにしては小振りです。 柚に似た香りがあるので「柚香菊」と名付けられたそうですが、鼻炎持ちの私には分かりませんでした。

ある意味マゾだね

ツバメを見かける頻度がだんだん減ってきました。渡りの前はどこかに集結するのかな。 ・・・・・・やはり集結地があるようですね。 渡りを控えた今の時期、せっせと餌を捕り体重を40%も増加させるのだそうです。 最寄りの集結地は何処なんだろう?ツバメの…

カブトムシ

ガキの頃はクヌギなどの雑木林で必ずといってよいほど見つけることが出来たけど、最近では捕まえるのではなく買うのが普通なんですね。しかも売り物のカブトムシやクワガタは養殖する時代なんだそうです。大都市周辺だけでなく地方の小都市でさえそうなって…

センニンソウ

田んぼ脇の土手に群落を作って咲いていますが、周囲には濃厚な香りが漂っていました。 4枚の大きな白い花弁状の部分はガクで、その先が花本体です。 キンポウゲ科しくこの花も食すと有毒。

往路はセミ、帰路はスズムシ

里山保全地区を歩いてみたけど、セミの声にかき消されて寂しい限りでした。鳥やーい! 目:ヒヨドリ・ツバメ・エナガ・スズメ・ハシボソガラス・ハクセキレイ 耳:ヤマガラ

イネ

黄金色になりかけた稲穂が、台風にもめげずに頭を垂れはじめています。 背後に見えるのはイベントの案山子ですが、あながち飾りでない証拠にスズメが群れているのが遠望されました。

案山子(かかし)

実りの季節を迎えた里山の田んぼでは案山子のコンクール。 「ここから先は雀も椋鳥も通さんぞ」ってところかな。

目に映るは秋色だけど

朝の通勤路、久々にシジュウカラやメジロが出てきてくれました。 目:ヒヨドリ・メジロ・スズメ・ハシボソガラス・ハクセキレイ・シジュウカラ・ドバト・キジバト・ハシブトガラス 耳:不明1

銀河高原ビール

拙宅では出番が急上昇中なんですが、地ビールの定着って難しいんですね。 銀河高原ビール清算へ

大背黒鴎(オオセグロカモメ)

ざっと見て千羽以上のウミネコの中に、ただ一羽ひときわ大きなカモメが混じっていました。 どうやらオオセグロカモメのようです。 ウミネコで名高い蕪島での一コマ。

ケイトウ

実は最近まで花名の由来を知らずにいました。 「鶏頭」納得です。

ヤバッ、いよいよネタ切れ

夜半の風雨は相当なものでしたが朝には収まっていました。お昼前には台風一過の青空となり、滝のような汗の一日。 目:ヒヨドリ・ハシボソガラス・ハクセキレイ・スズメ・キジバト・ドバト 耳:ハシブトガラス

料理バトン・・・・・だけど

id:zizy-babarさんから飛んできました。 う〜ん、よほどの事がないと料理しないしなぁ、バトンの資格を満たせないみたいです。

海猫(ウミネコ)

ウミネコに限らず、ユリカモメなどカモメの仲間を観察していると時々この様な仕草を見せますが、アクビなのかなぁ。 「喝っ!」と言ってるにしては舌を出してるしなぁ。 それにしても幼鳥と比べると甚だ悪相ですね。赤い目張りが余計なのかも。 前後の「ウミ…

タマムシ

ヤマトタマムシとする資料もありました。どちらが正式なんでしょう。 このタマムシは夜半に通過した台風に痛めつけられたのでしょうか。弱って道端に落ちていました。踏まれないように樹木の葉に退避させてからパチリ。 タマムシといえば法隆寺の玉虫厨子(国…

台風一過の滝汗日

朝から断続的な雨。牛歩で北上中の台風11号、関東通過は未明になりそうです。 目:ヒヨドリ・スズメ・ツバメ・ハクセキレイ・ドバト・キジバト・ハシブトガラス 耳:ハシボソガラス・不明1

ポーリー(レンタルDVD)

ポーリー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/12/29メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る娘がレンタルしてきたのを横から見たのですが、動物好きには堪えられない映画でした。 ついつい引き…