2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキッ!

ペットのボタンインコが初めて産卵しました。メスだろうとは思っていたのですが図らずも証明されたわけです。ペアではなく一羽で飼っているので無精卵なのですが、妻や娘から「お父さんの子*1だ」とおちょくられる始末*2(;。;) *1:卵じゃねーか *2:我が家で♂…

海鵜(ウミウ)

城ヶ島にはウミウの越冬地があります。長良川の鵜飼いで有名なあの鵜です*1。例年10月から4月までを城ヶ島で越冬し、夏の間は北に移動するそうなので昨日はギリギリセーフのタイミングだったようです。 この断崖にはウミウ以外にクロサギも通年営巣してい…

城ヶ島の晴れ

画期的!?

そうなんです。文・写真とも今日のネタなんです。Blog9日目の快挙(爆)

いざ鎌倉!

カミさんの若かりし頃、今宵こそはという日に身につける下着を「いざ鎌倉パンツ」略して「イザカマパン」と称したそうです。今で言う勝負パンツってことですね*1 *1:このBlog初下ネタかも

黒鵐(クロジ)♂

初見&初撮です。アオジ*1の群れに混じっていたという話は良く耳にするのですが、撮影した鶴岡八幡宮境内ではクロジだけで数羽が群れていました。藪の中からヅッヅッという聞き慣れない地鳴き*2が聞こえてきたのを頼りに捜しました。 藪の中でこの色ですもの…

タイワンリス 特定外来生物

娘が春休み中ということもあり、鎌倉&城ヶ島に出かけてきました。社寺仏閣を歩きながら何故か400mmを装着する怪しいオヤジ、やはり鎌倉と城ヶ島は野鳥天国。一日で初見&初撮が3種類(嬉)。それにしても鎌倉界隈ではタイワンリスを沢山見かけます。可愛い…

いざ、鎌倉へ

雉(キジ)♂

自宅から最寄り駅までのコースはちょっとした公園に沿っており、一段とさえずるようになったシジュウカラや寄り道を誘うコジュケイの「チョットコイ」を聞きながらの通勤はなかなか楽しいものです。 そんな公園に今朝はキジが出ておりさすがにに驚きました。…

雉も鳴かずば撃たれまい

目白・繍眼児(メジロ)

とある古刹で梅に集まるメジロを観察していたら、通りがかる観光客の大半が「ウグイスだ!」とはしゃいでいました。勘違いしている人が多いという話は良く聞きますが本当なんですね。そんなに簡単にウグイスが見れりゃ世話ないぜ、ったくもう*1。 さて、アク…

写真愛好者各位

id:suikanさんの撮った梅の写真(http://d.hatena.ne.jp/suikan/20050327#p2)。なにやらおかしな現象が出ています。このレンズは私も迷わず背中を押したタムロンの名玉90mmマクロです。未だかつて二線ボケの話も聞いたことないですし、何でしょうねいったい?

小鳥の寿命

なかをさんから鳥の寿命に関するコメントをいただきました。一部引用させていただくと 野生の小鳥類は,人の「乳幼児死亡率」に相当する部分が高いので,計算上,平均寿命が短くなりますが,その分,多産ですね。 なるほど納得です。成鳥の段階まで生き延び…

雨が空から降れば♪

瑠璃鶲(ルリビタキ)

鳥ネタがないのも寂しいので昨日の続きです。 鮮やかなルリ色になるまで3年かかるといわれているオスですが、それまでの間はメスによく似た色柄で過ごします。先月出逢ったこの個体こそ、その過渡期にいる若オスではないかと思えるのですが如何でしょう?微…

火山島

去る2月上旬、サイパン→成田のフライトで撮影したマリアナ諸島北部アナタハン島の噴煙。この島の数奇な物語に興味のある方はこちらににどうぞ。

こんな日もあるさ

貴重な休日、花粉症がナンボのモンじゃいと野鳥を求めて歩いてきました。いやー、気持ちいいほど惨敗です(^^ゞ 要するに、もっと早く起きんかい!ってことですね。

狩猟本能

子供の虫捕りから大人の狩猟や魚釣りまで、原始の時代から人間が持っている狩猟本能を昇華する行為*1だと思うんです。 私自身、数年前まではルアー(疑似餌)での渓流釣りを趣味にしていました。あの高揚感や大物を釣り上げたときの満足感は私ごときの筆力で…

ヘックショイ! 良い天気だなぁ

瑠璃鶲(ルリビタキ)

関東平野では冬鳥ですが、夏になると亜高山帯で繁殖します。 一昨年(2003)の暮れにこのルリビタキ♂と出会ったのがきっかけで野鳥撮影にのめり込んでしまいました。あんなレンズやこんな三脚*1などあれこれ散財させられたわけですが、ある意味もっとも 縁 を…

今日は最悪

一日中眼は痒いし鼻は詰まるし。ムンクの叫び状態です(T_T)

さく〜ら〜はまだかいなぁ〜♪

この時期、あちらこちらで色々な黄色い花が目に付きますね。そんな中、地味な黄色の満作(マンサク)の花がひっそり咲いていました。

なにかとお別れの季節ですね

満月(月齢14.7)

見あげた月が美しかったので、帰宅後庭に出て撮影してみました。

薬漬け?

出勤途中かかりつけの耳鼻咽喉科に立ち寄りました。すでに鼻の周囲がガビガビで内壁も出血しているので、いつもの抗アレルギー錠剤に加え消炎用の軟膏も出して貰いました。 全くぅ、余計な出費ばっかり(x。x)゜゜

Exif

FotolifeをExif表示設定に変更。それに応じてこれまでFotolifeにアップロードした写真もExifを残してリサイズしたカットに差し替えました*1。 そうそう、FotolifeのExif表示はカメラ名と焦点距離がキーワード化されているのですね。同一カメラや同じ焦点距離…

今日は花粉が多いなぁ

デジタルカメラの感度

id:akuninさんからいきなり難しい質問*1が・・・・・・ *1:id:suikanさんのほうが回答者としてふさわしいと思う。いや絶対そうだ!

小綬鶏(コジュケイ)

聞きなし コジュケイといえば「チョットコイ」という聞きなし*1が思い浮かびます。このさえずりに聞き覚えのある方は多いと思いますが、案外その姿を見たって人は少ないのでは? 帰化鳥 中国東南部原産。大正時代に狩猟鳥として放鳥されたんだそうな。よほど…

タイトル他変更

撮鳥見鳥 id:akuninさんからの提案を即決採用。タイトルを鳥撮見鳥 → 撮鳥見鳥に変更。実は内心気になっていたんです(^_^;) 背景色など id:suikanさんのご指導で画像アップロードのノウハウはかなり理解出来ました。やっぱり画像は大きく貼りたいと、…