2005-12-20から1日間の記事一覧

今朝家を出た頃はほぼ真西の空に月が浮かんでいました。青空に溶ける月も奇麗ですね。 目:ムクドリ・スズメ・キジバト・ドバト・ハシブトガラス・モズ・ハクセキレイ(多分) 耳:ヒヨドリ・シジュウカラ・コジュケイ

グライダーで日本縦断

鹿児島県の枕崎から北海道の滝川まで、2100キロの冒険行だそうです。 さすがに沖縄からの洋上飛行はエスケープのしようがないので難しいのでしょうね。山もないから上昇気流も見つけにくいし。 ニュースソース>http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/200…

緋鳥鴨(ヒドリガモ)♂

内湾など、穏やかな海でも見かけることがあるヒドリガモですが、マガモやカルガモと同様の淡水カモのグループに属します。 雄は識別が容易で、赤茶色の頭部にクリームの色の縦ストライプが目印。 それにしても緋鳥と名乗るには赤みの彩度が足りないような。 …

金色のB737

ボーイング737は37年前の1967年に就役した100〜150席のベストセラー小・中型旅客ジェットですが、進化はまだまだ止まりません。ANAが導入したNG(Next-Generation)シリーズのB737-700でに至ってはもはや別物。B737の名を冠していても中身は21世紀のハイテ…

軍用のB737

アメリカ海軍所属のB737ですが、軍用ではカーゴ(貨物機)の頭文字を撮ってC-40Aと呼びます。年に何度か鳥見に出かける公園が厚木基地の進入路にあたり、時折この様なアメリカ海軍機や海上自衛隊機に出くわします。

翼もいろいろ