2005-12-15から1日間の記事一覧

ハクセキレイは芝生が白い朝は歩道やアスファルトの上を闊歩しています。 おそらくその方が餌を見つける確率が高いってことだと思います。 目:ムクドリ・キジバト・ドバト・スズメ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ハクセキレイ・コサギ(8羽の群れ)・ヒヨ…

アホウドリの新繁殖地確立

これはある意味「贖罪」の事業。

ビブラムソール

通勤用に購入したソフトな革靴、靴底を見るとビブラム社*1のソールでした。う〜ん、黄色のVibramマークが懐かしい。 *1:登山靴、トライアルブーツ(バイク)などのヘヴィデューティなゴム製靴底を得意とするイタリアのメーカー

今宵の月(月齢13.889)

夕方、南南西のビルの谷間で異常に明るく輝いたいたのは金星。人工の光かと思ってしまった。 帰宅時にふと気付くと足下から月明かりの影が伸びていました。いよいよ明日は満月。

川鵜(カワウ)

カワウの飛翔を撮ってみました。直線飛行するウの仲間は飛翔撮影の恰好の練習相手。 しかもコントラストがハッキリしているのでAFの追尾も楽な部類です。 ところでこの2枚、これ程違っても同じカワウです。 頭や首横が白くなっている方は繁殖期羽。 カワ…

ボーイング777の受難

このところエンジンのトラブルが続いていたB777ですが、整備不良にしては頻度が多いなぁと思っていたらPW社製エンジンの構造欠陥だったのですね。この交換費用はどこが持つのかなぁ。 ニュースソース>http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY2005121…

ムーンシャドー