2005-11-08から1日間の記事一覧

この時期にしては暖かすぎ。もっときりっと冷たい朝が好きです。 目:ホオジロ・ムクドリ・ハクセキレイ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス 耳:ヒヨドリ・アオジ・ジョウビタキ・不明1

フラップトラブル

国土交通省中部空港事務所によると、8日午前11時25分ごろ、山形空港の南15キロ(高度1100メートル)を飛行中の、愛知県営名古屋飛行場発ジェイエア機(JAL4323便)が山形空港に着陸しようと、翼の一部であるフラップを下ろそうとしたとこ…

ラムサール条約

福島、群馬、新潟3県にまたがる尾瀬や、奥日光の湿原(栃木県)、中海(鳥取、島根県)など、日本の湿地計20カ所が正式に登録され、これにより日本の条約湿地は計33カ所になった。 ニュースソース>http://www.sankei.co.jp/news/051108/sha057.htm 当…

柄長(エナガ)

紅葉をバックに野鳥を撮りたいのですが、近場でさえ天気に恵まれず、ましてや遠出もままならずでいささか気分の塞いだ日々を過ごしています。 鳥、花、虫と全分野で写真の在庫も払底してしまいましたが、昨年の数少ない紅葉&野鳥からエナガを掘り出してきま…

クリ

三内丸山遺跡からもクルミやトチの実と共に発掘され、縄文の昔から重要な食料源だったことが分かっています。また建材用の木材としても古代から使われていたようで、日本人には食と住に係わるとても馴染みの深い樹木です。

ゆっくり鳥見に出かけたい