2005-10-28から1日間の記事一覧

午前中は自宅付近でオオタカらしき猛禽とカラスの空中戦を目撃。午後は多摩川で再びオオタカとチョウゲンボウ。 猛禽だけでなく、目にすることが出来た鳥の多かった一日ですが、遠距離ばかりで撮影の収穫はほとんどありません。 目:オオタカ・チョウゲンボウ…

クルマに関する不運な連鎖 その後

10/13と10/16の後日談です。後部のハブベアリングを交換した愛車を引き取ってきました。走行中の車内がビックリするほど静かになっています。修理直前はよほど大きな音になっていたのでしょうね。徐々にベアリングが破損したらしくそれによるノイズも少〜し…

小鷺(コサギ)

多摩川は大きな川ですね。数十羽単位のコサギの群を見たのは初めての経験です。その大きな群も釣り人が増え出すお昼頃には解消し、単独で行動し始めました。この個体はしばらく空振り無駄骨を繰り返していましたが、ようやく食べ頃サイズの小魚をゲット。 活…

キタテハ?

さてと、キタテハでしょうか? このボロボロに見える翅は千切れたり摩耗したわけではなく、サナギから成虫に羽化する際に翅の展開と乾燥に失敗した為のようです。羽化不全というこの現象ですが、軽度ならそれなりに飛翔も出来るようです。ですがこの個体は左…

蝶も魚もみ〜んな命がけ