2005-10-22から1日間の記事一覧

我が家の隣接地で行われている工事が佳境で、今秋はモズもジョウビタキも定位してくれそうにありません。 目:ヒヨドリ・ハクセキレイ・キジバト・ドバト・カルガモ・ハシボソガラス・スズメ 耳:アオジ・シジュウカラ・メジロ

蝉しぐれ(劇場観賞)

そんな「蝉しぐれ」のファンとしては必見だろうと上映中の映画「蝉しぐれ」を見てきました。 公式サイト>http://www.semishigure.jp/ この映画、おそらく事前に原作を読んだりしないで先入観無しで見れば十分満足できたように思います。 ただし原作を読んで…

蝉しぐれ

藤沢周平が好きです。なかでもこの作品は極め付きで、いったい何度読み返した事やら。蝉しぐれ (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/07メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (213件) を見る

黒鷺(クロサギ)

本土にも生息するサギですが、今回が初見。前述の億首川河口、マングローブ林の途切れた砂礫の浜で餌を漁っていました。大きさはコサギと同程度なのでサギとしては小型の部類です。私にとっては幸いなことにクロサギの名前に違わぬ黒い個体だったので難なく…

マングローブ林

沖縄中部を太平洋側に注ぐ億首川の河口は野鳥専門誌にも紹介される沖縄有数の探鳥スポット。それもそのはずで下流に向かって右側には田園が広がり、左は鬱蒼としたマングローブの林です。何れもそれを好む鳥にとっては欠かせない要素というわけで、かなり多…

あした天気にな〜れ