2005-10-19から1日間の記事一覧

しっとり濡れた公園の芝生にはハクセキレイが数羽集まって餌獲り競争。鳥たちの顔ぶれは変わらないけど確実に数は増えてきました。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・シジュウカラ・キジバト・ドバト・ハシブトガラス・スズメ・カルガモ 耳:

今宵の月(月齢16.109)

せっかくの十三夜も部分月食も、八丈島沖を通過した台風20号に邪魔された格好です。 今夜もすっきり晴天とはいきませんが、それでも久しぶりに月を撮ることが出来ました。 不精者の私にしては珍しく、たった4枚ですがコンポジットです。 そして22時過ぎ、月…

チョウセンカマキリ

餌食になったのは小型のアブハチ*1のようです。カマキリには取りたてて感情など無いのでしょうが、さも自慢げな表情に見えてしまうのは偽瞳孔と両前肢(鎌)が獲物で塞がっているためでしょうか。 *1:なかをさんより触覚が長いからハチではないかとご指摘い…

ウラナミシジミ

キタテハを追っていたファインダーにウラナミシジミが飛び込んできました。たまにはこんな幸運が起こるものなのですね。 セイタカアワダチソウは昆虫の宝庫になっています。このあと続けてウラナミシジミを追い払うように現れたのはツマグロヒョウモンでした…

今夜は鳥離れ