2005-10-13から1日間の記事一覧

一日余計に休みを取っていたので、雑事の合間に地元のフィールドを巡回。 近所の川にオナガガモが来ていたのが収穫。久々に3種のセキレイも揃い踏みでした。 それにしても薄暮の空を低空旋回するゴイサギって不気味ですね。 目:シジュウカラ・スズメ・カル…

クルマに関する不運の連鎖

自宅と羽田空港の往復はマイカーにして羽田付近の送迎付き民間駐車場サービスを利用してみました。大田区の地価を考えれば分からなくもないけど成田空港のソレより割高です。でも親子3人での公共交通機関利用に比べれば少しは安上がり。まぁ仕方ないっしょ…

レンタカー

今回の旅はレンタカー付きのパッケージで、1300ccクラスナビ付きで車種の選択権がない格安プラン。

鵯(ヒヨドリ) 《亜種:リュウキュウヒヨドリ》

何かと「リュウキュウ」が付く動植物の亜種が多い中で、メジロと共にヒヨドリは代表格かも。本土の亜種ヒヨドリよりも全体に濃く、ちょっと赤みがかった色が特徴なんだそうですが、強いて言えば腹部が赤いかなという程度で正直あまり分かりませんでした。 と…

首里城

家族で沖縄に行って来ました。本島北部に当たる海洋博記念公園近くのホテルを拠点に、家族旅行の合間を縫って鳥見に勤しむ手はずだったのですが、鳥見のタイミングを狙うかのように晴れのち豪雨のち晴れのち豪雨。いつの間にやら居座った台風20号に弄ばれた…

早くも恋しいオリオンビール