2005-10-01から1日間の記事一覧

車窓から見える田んぼの稲刈りが着々と進んでいきます。刈り取られた後にはたくさんのドバトが集まっていました。 目:シジュウカラ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・スズメ 耳:ハクセキレイ・コゲラ

Jazz on Bach

QianChongさんのところで懐かしいジャック・ルーシェ・トリオの名前が。 最初に聞いたのはトッカータとフーガだったと思うのですが、当時は当然LPレコードでした。 記憶に当てはまりそうな収録内容のCDを探すとどうやらコレだったようです。プレイ・バッ…

鷭(バン)

久々にバンを見てきました。池の透明度が高かったので水中の足の動きをじっくり観察。面白くも不思議な感じです。そう、バンの足には水かきが無いんです。にもかかわらず泳ぐ早さも距離もなかなかのものなので、その長い指*1でよほど効率よく水を掴まえてい…

ウラナミシジミ

秋になるとその数を増やすシジミチョウですが、実は初見でした。さほど広くもない公園の一角で数頭のウラナミシジミに出会えたのですが、どの個体も写真のように地面や石の上に留まっていました。おそらく給水していたのだと思います。どうせなら緑を背景に…

ハードディスクの残容量ピ〜ンチ!