2005-05-17から1日間の記事一覧

仕事復帰し通勤鳥見。鳥三昧のマヒ状態から一転。寂しすぎます(涙) 目:ムクドリ・メジロ・ツバメ・ハクセキレイ 耳:ヒヨドリ・コジュケイ

撮影コスト

GW代休四日間の鳥三昧で撮影した枚数は延べでおおよそ1,400カット。言うまでもなくデジタルならではの芸当です。

今宵の月(月齢8.8)

かつて無いほどにシャープに撮れました。何だか久しぶりです。 JNZさんもやはり同じことを考えているんですね(^^ゞ http://www.jnz-photo.com/diary/diary.cgi?no=794 こちらは実質72mm口径、彼の天体望遠鏡は115mm、対物レンズの口径による解像力の差が…

水鶏(クイナ)

沖縄では ヤンバルクイナ輪禍 のニュースが続いています。生息地を貫く道路以外にもハブ対策で放たれたマングースや捨て猫に襲われたりと、ほとんど飛べないクイナを取り巻く環境は日増しに厳しくなって行きます。世紀の発見*1 → 即絶滅 にならないよう念じ…

ホタルブクロ

私の暮らす地域では比較的ポピュラーな野草です。捕まえたホタルをこの花に入れる遊びが転じた名称のようですね。そういえば時期も合ってるかも。今では考えられない風流な遊びです。

上を向いて歩こう