2005-04-22から1日間の記事一覧

今宵の月(月齢13.3)そして木星

今夜も美しく輝いています。月齢13なので満月は明後日、そして半影月食ですね。 今夜はリサイズとトリミングのみです。 そして太陽系最大の惑星である木星との2ショット。左下にぽつんと写っています。 追記:ハテナで出会えた鳥見の先輩id:yoshimix_01さん…

スギのピークは終わったか?

気がつくと幾日か前からマスクをしていません。全くとはいいませんがかなり軽減されてきました。アレルギー検査ではスギ花粉にだけ反応が出ていたのですが、なるほど検査結果は正直なものです。 id:suikanさんのところで花粉症への言及が目立って減ってきた…

火球現象?

気象観測気球が誤認されてUFO騒ぎになったりしますけど、大火球を是非見てみたいものです。 福岡西方沖地震で忙しいだろうに、問い合わせが殺到した福岡管区気象台も大変ですね。 九州で火球

今朝のように収穫が少ないと、前提にしているハトやスズメ、カラスも参加させたくなっちゃいます(^_^;) だけどハシブトガラスとハシボソガラスを即座に識別する自信がありません。*1 だから寂しいけど当面このルールは維持だなぁ。 目:ムクドリ・ツグ…

磯鵯(イソヒヨドリ)♂

ヒヨドリを名乗っていますがツグミの仲間です。さえずりを聞けば瞭然、騒音系のヒヨドリとは異なり美しく複雑なメロディーを奏でてくれます。写真のオスはブルーを基調にオレンジ色の腹部となかなかのおしゃれで、声良し姿も良しの海辺の貴公子といったとこ…

ベニシジミ&菜の花

土手に自生した菜の花にベニシジミが来ていました。 強風に中、必死にしがみついていたのですが、他の蝶が傍を通ったら迎撃に舞い上がって行きました。かねがね不思議に思っているのですが、蝶って風に流されても戻ってこれるのでしょうか?

花鳥風月・・・・やばい、風が写らない!