2005-04-02から1日間の記事一覧

四十雀(シジュウカラ)追記

コメント欄でJNZさんから四十雀の由来に関する意地悪な鋭い攻撃質問が発せられたので、急遽調べてみました(^^ゞ 諸説あるようですが、新宿御苑のサイトでは 聞きなし由来 と 群れる様から という2説が出ていますね。 シジュウカラの解説 残念ながら五十…

お薦め

(財)日本野鳥の会が刊行している新書版のフィールドガイド。初めて手にするガイドブックとしてお薦めです。新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)作者: 安西英明,谷口高司出版社/メーカー: 日本野鳥の会発売日: 1998/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 40…

継続中

地元の大型スーパーマーケットで、花粉対策コーナーが無くなってました。まだ終わってねーぞ(▼▼)

ガソリン値上げ

一気にリッター10円の値上げですね。原油はますます高値を付けているようだし、まだまだ上がるのかも(-_-;)

四十雀(シジュウカラ)♀

言わずと知れた森の小鳥の代表選手。渋谷駅前の雑踏から徒歩数分の公園でさえ見かける都会に適応出来た野鳥でもあります。梅が散り桜が咲く頃、公園や野山の梢でチューピーチューピーシチペーシチペーと歌うシジュウカラを見かけることが多くなってきました。…

スズメが四十羽?